キャリアエールで転職の疑問を解決しよう。今日もおすすめのQAを紹介するよ。
今日も派手な質問を見つけた。面白いね。
リストラ・病気・身内の不幸、なかなか就職できなくて悩んでいます。こんばんは。私はまもなく37歳になる女性です。中堅大学を23歳で卒業し番組制作会社に勤めてましたが27の時に会社業績悪化のためにリストラになりました。離職後1年は同じような仕事を探しましたが採用には至らず貯金も少なくなったので実家に帰ってきました。正社員の職を探しながら派遣社員で金融機関に勤めてましたが30歳の時に膠原病と診断され治療のために派遣の仕事を辞めました。
病気療養中に母が倒れて亡くなり、不運続きの人生が嫌になり精神的にまいってしまって精神科にも通っていました。体調がだいぶ良くなって34歳頃から仕事探しを再開。アルバイトでも働かなくてはと思い2年半ほど前からスタンドで給油・洗車・雑用などしてます。月に25日程勤務、1日8時間+残業で月収は18万円程です(ここから保険や税金や年金などを払ってます)。36なので体力的にかなりきついです。ネットで求職情報を見たり職安に行ったりしながら職を探し、もう数えきれないくらい履歴書を送ってますが面接に至ったのは2年半で15社程度。番組制作会社という特殊なところにいたので経験を生かせる仕事は滅多になく、事務や経理など未経験なので未経験可の求職情報から仕事を探しています。昨年、公務員試験の民間企業経験者枠で応募しましたがかなりの倍率でして1次試験で落ちました。
自分の人生、自分なりには頑張ってきたはずなのにリストラ、病気、母の死など自分から望んでそうなったのではないのにいろんなことが重なってつくづく不運だと思います。
でも採用する側から見れば私のいくつもの不幸な出来事など関係ないわけで36歳でたいした経歴がないのでなかなか採用されなくても当たり前と思います。「無理に正社員にならなくても女性は結婚すれば済む」と言われたこともありますがもし結婚できても仕事は続けたいです。病気持ちなので無理でしょうがもし結婚しても続けられる仕事を希望してます。病気の方は完治してませんが安定してて薬を飲んでいれば大丈夫です。
職安には介護職を勧められましたが昔、身体障害者の介助ボランティアをしていてボランティアならいいが仕事にはしたくないと感じたことから合わない&バイト生活の今より月給が少ないのに3交代勤務なことから介護職は考えてません。交渉事が苦手で営業も考えられません。今年も公務員試験受けますが難しいでしょう。
【こだわりさん必見】給油の求人情報の、圧倒的な情報量じっくり探そう、理想の求人データ。求人の求人データが豊富に揃っています。様々な困難から再就職された方から助言頂きたいです。宜しくお願いします。
これ早めに解決してあげたいね。さっそく回答を見てみようか。
転職のキャリアエールがオススメするのはこの回答だよ。参考にしてね。
お気持ちお察し致します。同級生なのでつい回答しました。と言ってもたいした事言えませんが、資格取得などスキルアップしながら応募し続けるしかないと思います。
諦めたらおしまいですから。私は人生プラス、マイナスゼロだと思っています。これまでの数々の不幸・・・しかし悪い事ばかりは続かないと思います。私も転職活動中です。お互い頑張りましょう!!!
明日も更新できるかな。楽しみにしててくれると嬉しいよ。